Recent Entries
Archives
Search


Links
Creative 
Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.
Powered by
Movable Type 2.64

2004年04月19日

早瀬久美さんのウェブログ

 私と同じく聴覚障がい者で、日本の聴覚障がい者ではじめて薬剤師の資格を取った、早瀬久美さんがウェブログをはじめたそうな。NDO::Weblog経由で知りました。

早瀬久美blog

 実は、学生の時は、医者になりたいという夢を持っていました。20年以上も前なので、当時は今ほど門戸開放が進んでおらず、大学の勉学で情報保障をつけるのが精一杯という状況で、諦めざるを得ませんでした。そこで、少しでも医学に関係のある生物学を学びたかったのですが、生物学科も当時は、制限がある大学が多かったため、物理学科へ進みました。その物理学科の中で生物物理を専攻しました。かなり、興味深い研究が出来たのは状況が状況だけに恵まれていたと思っています。その時と比べて今は、少しは状況が良くなっており、可能性が広がっていると思う。早瀬久美さんには、色々な場所で門戸開放を訴えているそうで、本職も含め頑張って欲しいと思います。応援しています。

情報保障:講義やゼミなどで、ボランティアまたはアルバイトによって、音声言語を手話や筆記によるビジュアル化を通して情報を伝達していくことを保障すること

Posted by besus at 2004年04月19日 01:29 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?