2004年04月19日

「ここがおかしい!」と言えるサラリーマンになる!

 最近読んだ本で、これは参考になる!!と思った本があったので紹介する。長い間、会社で働いているとこれは「おかしい」と思うようなことがあっても、言わなくなったり、感覚が麻痺してしまったり、問題から目をそらしてしまったりして、折角の成長の機会を逃していることが少なからずともあると思い、どうすればよいか考えたいと思ったのが本書を購入しようと思ったきっかけである。
 読んで見ての感想は、具体的な例が書かれていて大変分かり易かった。「なぜ?」と疑問を持ち続ける事及び行動を起こす事の重要性が協調されていた。基本に帰って見直しを行いたい人にはピッタリの本である。

★ 「ここがおかしい!」と言えるサラリーマンになる!
cover

 Amazonの紹介文より転載:

柴田昌治が仕事で成功する知恵をあなたに贈る!
自分の持つ可能性を開花させ、「働きがい」と「成功」を手にしたい。
そう願うあなたに向けて、大ベストセラー『なぜ会社は変われないのか』の著者、柴田昌治氏が、仕事で成功する知恵をわかりやすく伝授します。ここ数年で、企業が求める人材像は急激に変わりました。今までの方程式では解けない新しい課題や問題が渦巻いています。自分の明日の姿をどう描いて、「生き方」「働き方」の方向を決めればいいのか、悩んでいるかたも多いことでしょう。本書では、「問題をいかに発見し解決するか?」「人と協力し合って自分を生かすには?」など、労働市場でのあなたの価値を高め、しかも大きなやりがいを持てる働き方を解説しています。自分の「生き方」「働き方」を前向きに見つめ直したみなさんに、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

 目次:
第1章 何が問題なのかを発見し、解決する知恵とは?
第2章 “どうしたら勝てるのか”豊かな発想をもたらす知恵とは?
第3章 本当に役立つ情報を集めて生かす知恵とは?
第4章 明日のシナリオが描ける人材になる知恵とは?
第5章 人と協力し合って自分を生かす知恵とは?
第6章 仕事をやりがいのあるものにする知恵とは

Posted by besus at 2004年04月19日 01:44 | TrackBack
Comments

面白そうでためになる本を紹介して下さって
どうもありがとう。
この本は確かに評判良く、いい本だと聞いて
おり、いつかは読もうと思っていたのですが、
先に読まれましたね。
今後も、良い本がありましたら是非紹介して
下さい。また、専門だけでなく、このような
人生や一般論にも目を向けどんどん読書する
のをお勧めしたく思っています。

Posted by: w-river at 2004年04月22日 00:13

 現在、読みたい本&読んでいる本がたくさんあって、キューに溜まる一方でなかなか読破出来ません。今後もこのようなためになる本があればどんどん紹介していきたいと思います。

Posted by: besus at 2004年04月22日 19:54
Post a comment









Remember personal info?