2004年02月04日

なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?

 なぜ、身の回りの人は、Yahoo! JAPANを好んで使うのだろうか?妻や知人達は、Yahoo! JAPANを好んで使っていたので、Googleを勧めまくったが、はじめは慣れないためか、抵抗感を持たれたようだ。確かに、初心者にとっては、Yahoo! JAPANは、出会いやすく、親しみのある検索サイトであるようだ。生活に密着しており、庶民的だというイメージが強い。それに引き換え、Googleはマニアックな感じが否めない。しかし、検索サイトとして優れている点を何度も強調し、実際に検索してもらって、検索結果の差を経験してもらうことで初めて、Yahoo! JAPAN離れができた。
 こんなこととほぼ同じことをblogに書いている人がいたので紹介する。

なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?

 なぜ日本人はYahoo!を使うのか (PDF)
http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/semi/2002yahoo.pdf

慶應大学の学生さんが、丁度一年ほど前に書き上げた研究論文のようです。周囲の人々へのヒアリングなども行っていて、母数がちょっと足りないというとこはあれど、色々詳しく調査した結果が載っています。
彼らが述べる Yahoo! JAPAN の強さの秘訣は根拠は色々あるのですが、まとめると 「1.有名であり 2. 検索以外のサービスも広く提供している」ため検索以外の部分で大きなトラフィックを獲得していて、そのトラフィック量が検索エンジンシェアを押し上げる主な要因になっているというもの。ふむ。至極真っ当な答えですが、客観的なデータが仮説の正当性をそれなりに証明しているところに注目でしょうか。

Posted by besus at 2004年02月04日 01:55 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?