2004年02月05日

INTERNET2

 ITProに「このままでは日本のインターネットは崩壊する」という記事が掲載されていた。

「このままでは日本のインターネットは崩壊する」,IIJの鈴木社長が総務省研究会で警鐘(ITPro)

IIJの鈴木幸一社長は資料を用意し,既存の電話ベースの通信インフラでは今後のトラフィックを支えきれないことを説明した。「インターネットの使い方はそれこそ無限。我々の想像以上の使い方をして,トラフィックは今後もさらに増加する可能性がある。そのためには,既存の電話ベースの通信インフラでは絶対に支えきれない。ネットワーク・インフラの全面的な補強が必要だ」(鈴木社長)と危機感をあらわにした。

 このような危機感をもたれるのも尤もだと思う。その点、アメリカでは、次世代高速インターネット『INTERNET2』の研究が進んでいる。INTERNET2は、1Gbps程度の高速通信が可能である。現在のFTTHの約10倍のスピードである。日本もこれと同様の研究をすることが必要ではないだろうか?

★ 参考URL
INTERNET2.org
Internet2、IPv6で「ブロードバンドの3,500倍」の速度記録を樹立

Posted by besus at 2004年02月05日 00:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?